2009年06月04日

第18回 土曜ブランチレポート

■第18回土曜ブランチat赤坂サカス レポートです

bru2.JPGbru1.jpg

■第18回土曜ブランチ  桜咲く赤坂サカス

開催日時:4月25日(土)11:00〜
開催場所:赤坂サカス内「スターバックスコーヒー」
参加者:総勢10名(会員6名、非会員4名)

丸の内線赤坂見附駅を降り、赤坂のメインストリートである一ツ木通りを抜けたところにある赤坂サカス。
当日はあいにくの雨でしたが、休日のオフィス街は人の数もまばらで、ゆっくりブランチをするには最適な環境でした。
赤坂サカスは、TBS放送センター(既存棟)と、「赤坂五丁目TBS開発計画」をあわせたエリアの総称であり、敷地面積約16000坪に及ぶ大きな開発でしたが、施設内にはSacas坂やさくら坂などの道が通っていて、各建物(赤坂Bizタワー、赤坂BLITZ etc…)は、それらの道を挟んで、それぞれが独立して建っています。威圧感なく赤坂の街割にすっと溶け込んでおり、周辺で働く大人達が会社帰りに遊べる赤坂の空気を受け継いでいる印象を受けました。


■土曜ブランチ感想
南雲 祐人
千葉大学大学院

第18回土曜ブランチに初めて参加させていただきました。あいにくの雨降りでしたが、会が終わる頃には10名ほどの方々でテーブルを囲む状態となっており、多くの方と時間を共有できた事をとても嬉しく思っています。
中でも参加された方々の持つ、本当にうまく力の抜けた、やわらかい、心地よい雰囲気にはとても驚きました。初対面の方が多い中、最初は緊張もあったのですが、終わる頃には、なにか庭園を見ながら過ごす時間と共通するものがあるのではないかと思えるほど、ゆったりと充実した時間を過ごせました。
今回のブランチは、作品のデザインプロセス等の話を聞く形式ではなく、それぞれが近くの方との会話を楽しむものでした。ランドスケープの魅力をどこに感じるか、なぜ志したかなどの話の中に、近況やこれまでの経歴の話、プロジェクトの話など、様々な内容を話し、お聞きすることができました。
また土曜ブランチに参加できたらと思います。次回は晴れたらいいなぁ。

posted by JLF BLOG at 01:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 土曜ブランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜひ次回の土曜ブランチに参加したいのですが、
いつ開催予定でしょうか?
Posted by Kaori at 2009年08月10日 18:59
kaoriさん、お問合せありがとうございます。
土曜ブランチは8,9月はお休みで、10月より再開の予定です。
開催予定が決まりましたらこのブログでおしらせします。
申込・詳細な問合せ先も掲載しますのでご不明な点はお問合せください。
ご参加をお待ちしています。
Posted by JLF BLOG管理人 at 2009年08月10日 19:55
お返事どうもありがとうございます。
ぜひ10月のものに参加させていただきたいと思います。
ここで質問するのは少し違うのかもしれませんが、
全くこういう意見の交換会みたいなものに出たことがなくて、
でも知識があまりないのでいろいろとにかく講演会か、土曜ブランチのような話し合いの場に少しでも早く、多く参加したいのですが、
なにかそのようなものの開催予定があるサイトなどをご存じないでしょうか?
Posted by Kaori at 2009年08月11日 16:56
kaoriさん、
ランドスケープ専門だとよく知らないのですが、私が知っているなかでは、telescoweb
http://event.telescoweb.com/event
には建築・デザイン・ランドスケープ(あまり多くはありません)関連の講演会や
ワークショップの情報が出てきます。ご参考になれば・・・
Posted by JLF BLOG管理人 at 2009年08月12日 00:52
ご丁寧に本当ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
10月の土曜ブランチ、今から楽しみにしています。
Posted by Kaori at 2009年08月12日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。